コンビニバイト面接の受け方。

面接

いよいよ面接に挑むわけですが、ポイントさえ押さえれば
気楽に受けて大丈夫です。基本的にはオーナーさんか店長さんの
質問に答えていく流れです。

質問に丁寧に答える、時より笑顔を見せる、確認したいことはしっかりと、でOK。
まず確認しておきたいのが服装です。コロナ禍、マスクは必須です。
面接を受けることを意識した服装であれば大丈夫です。うちの店で1番ひどかったのは
ジャージにサンダル、まるでスーパーの買い物行く前に寄りましたよ、と
言わんばかりのラフな格好。採用するわけがありません(笑)
気を付けてくださいね。お店に5分前ぐらいにお店に着いたらさっそく中に入って店員さんに話しかけましょう。
「アルバイトの面接に来た~です。オーナーさんか店長さんお願いできますか?」
するとバックルームに案内され、面接になります。
面接で大事なことは、
①しっかり目を見て会話する。
②質問にはしっかり考えて答える。
③確認したいことはしっかり質問する。
面接といってもアルバイトの面接なので、無理する必要はないです。
緊張するとは思いますができるだけ自然体で挑みましょう。
最低限この3つは意識して欲しいです。
私が面接時、店長として応募者を見る場合、

①しっかり目を見て会話する。

当たり前のことだと思われるかもしれないですが、目を見て話せない人が結構多いです。
そのほとんどが下を向きながら話します。
やはり目を見て話さないと言葉だけでは読み取れないものがありますよね。
もちろん初めてのアルバイト、初めての面接ならまだ分かりますが
そうでないのなら少しマイナスポイントになりますね。

②質問にはしっかり考えて答える。

いくつか質問されると思いますが、ちゃんと答えようとしているのか、
適当に答えているのかはわかります。正直、面接に来て質問に適当に答える意味が
わかりません(笑)
質問を通じてあなたのこと、あなたの考え方を見ようとしているので、
難しいことを答える必要はありませんが、何か答えようとしてみてください。

③確認したいことはしっかり質問する。

気になること、知りたいことはこの場で積極的に質問しましょう。
何でもいいです。
○同じシフトは何人ぐらいアルバイトいますか?
○コンビニ未経験ですがレジはすぐ覚えれますか?
○研修はどんな感じで進めますか?
気になることは非常識なことでなければ何でも良いのですが
特に確認しておかないといけないのは
シフトの組み方です。
お店によって色んなシフトの組み方がありますが、このシフトの組み方によって
そのお店とあなたが合う合わないが分かります。
例えば
1か月ごとに勤務希望日を伝える。→好きな時に休みやすい。
曜日固定で休む場合は自分で代わりを探す→安定して働ける。
など学生さんにとっては申告制のシフトの方が良いでしょうし、
お金を安定して稼ぎたいフリーターさんにとっては固定の方が
良いかもしれません。
シフトについて雇う側にとって大切なので、面接時に説明が
あると思いますが、もし説明がない場合は必ず確認しましょう。
働きだしてからでは遅いです
希望と合わないシフトの組み方のお店が、あなただけ
特別に合わせてくれることはまずないです。
例えばあなたが学生さんで、固定シフトでもいいかなと
思って働き出したら、基本、テスト期間は自由に休めません。
当然親御さんは
「テスト期間は休ませてもらいなさい!」
となり、店に電話をかけて揉めることは確実ですよね。
よって学生さんは働くお店のこと、雇用形態は
しっかり事前に親御さんには伝えて了承を得ましょう
面接を終えた後の最後のポイント。
それは
売り場にいる従業員さんに
ありがとうございました、失礼します
と言い、店から出る事。
正直、店にいるアルバイトさんは面接があることは知っているし
どんな人が来るのか気になってます。
ちゃんと挨拶をして帰ることで印象が良くなります。
これは常識的な部分ではありますが、何も言わずにサッと帰ってしまって
「あれ、いつの間に面接終わってたんですか?」
となり印象は良くありませんよね。挨拶をすると印象がよくなり
「店長!良い人そうですね!採用ですか?」
と後押しをしてくれる場合だってあります。
挨拶は基本です。きちんと挨拶できる人はそれだけで好印象です。
ぜひ実践してみてください。
店長

コンビニ店長として働いて早20年以上。
コンビニで働く上で役立つ考え方をお伝えしたくて
ブログを起ち上げました。コンビニで働く時間、特に
学生さんにとっては特に大事にしてほしいです。
その思いで書いていきます。

ブログは初心者ですがよろしくお願いします!!

店長をフォローする
面接
シェアする
店長をフォローする
コンビニバイト生活の活かし方

コメント

タイトルとURLをコピーしました